フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

今日は少々早起きでした。

今日は、4時30分起床。昨日の梨を8個ずつ袋に詰める作業と、朝のうちに何軒か持って

行く時間と、朝ポタの時間を工面するため。

したがって今日のコースは、1番楽な所へ。朝ポタ・・・千足杉コース(レイン・回復走)

今日のサイコン

100831_063205935sh

100831_063245935sh

PS.昨日の呉羽梨、とても甘く美味しかったです。 delicious

一応写真に収めておくことに

100831_215910935sh 化粧箱入りのちょっと大きめで、チョビット上等品(ご贈答用です。)

100831_220059935sh ダンボール箱入り(公私共々お世話になっている方々へ。)

一年に一度ですが、ご賞味ください。 いつもありがとうございます。(._.)アリガト

2010年8月30日 (月)

日曜日ライドの後は、基本的に朝ポタお休みします。

以前、つらい朝ポタの話をしましたが、何人かの人にアドバイスを頂きました。

やはり趣味と言うものは、楽しくなければなりませんね。趣味を楽しむために、変な方向に

向いていってしまいました。コレからは、気張らず自分のペースで楽しもうと思います。

でも、体重には気を使います。

今日は、遠路遥々嫁の親が富山から呉羽梨を持ってきてくださいました。(._.)アリガト

私の仕事で公私共々お世話になっているお得意様?に、せめて1年に1度の感謝の意を

込めて、開業以来梨をプレゼントしています。呉羽梨(幸水)は、とてもみずみずしく甘い梨

です。福井ではあまりお目にかかれませんが、機会がありましたら、ぜひご賞味ください。

100830_223105935sh 梨の傍らに見えますのが、嫁さんのクロスバイクでコルナゴ・フェリーチェです。

おまけでですが、私の愛車は、玄関にこのように飾って?あります。

100830_223340935sh

ではまた、明日。GOOD NIGHT night

2010年8月29日 (日)

朝ポタその後ソフトボールの手伝い兼ねて一乗滝ライド。

4時30分起床。集合場所の府中大橋に向けて出撃。

今日は、南条サービスエリア往復マッタリモーニングライドです。スタバは、7時30分から

しかやってないとのことで、仮想スタバです。

100829_054750935sh

今日の参加者は、みみまるさん・ブラックパールさん・しんさん・私。到着後に、トレックさん

コルナゴさん合流。暫く(かなりマッタリ?)自転車談議で楽しい時間をすごせ、大変リフレ

ッシュ出来ました。100829_060849935sh

しんさんが、私に「今日は地区のソフトボール大会に出るんやけど、体協でお手伝いに行く

んですか?」と聞かれ、メールで案内が来ていたことを思い出しました。しんさん感謝 good

一度自宅に戻り、フロントバックをつけて、しんさんの応援と体協のお手伝いのため、御幸

グランドに向かいます。準備・開会式は終わっていました。 (*_ _)人ゴメンナサイ

100829_080350935sh

100829_084928935sh

100829_082704935sh しんさんの華麗な守備と見事なバッティング?です。

試合の観戦とお手伝いを少々していましたが、試合中はそんなにやることがないので、

10時30分頃に昼食を兼ねて、福井のはちの子でパンを購入し一乗滝へランチライドに

向かいました。

100829_105256935sh

途中、あさくら水の駅にて休憩。ここには、竹田の2連水車ほど大きくは有りませんが、

3連水車が有ります。

100829_112712935sh

100829_112543935sh

100829_111732935sh 場所は、大野へ行くときにコレが見える所です。大野街道?の対岸

一乗滝の手前のバーベキュー場で、飲み物を購入し、滝へ。ここでランチします。

100829_120643935sh

100829_115847935sh

100829_120219935sh

100829_120033935sh 滝のところは、観光客が大勢。今日も大変暑いですが、ココはヒンヤリです。ワンコちゃんも大変気持ちよさげでした。サイクリストのご一行にもお会いしました。

ランチの後、金谷トンネル越えで御幸グランドへ戻ります。途中、私の仕事のお手伝いを

していただいているKさんのお宅に立ち寄り、パンの差し入れ。(暑い中、稲刈りご苦労様

です。)

100829_123328935sh 字がよく見えません!

1時過ぎに御幸グランドに到着。準決勝の途中でした。試合中に突然、竜巻発生。

100829_133120935sh そんなに大きくはなく、大事には到りませんでした。良かった。( ^ω^)おっおっおっ

試合中に玉拾いのため外野の後方で見た空模様。大変清々しい気分。

100829_140052935sh

100829_141353935sh

無事試合も終了、後片付けも終わり自宅に3時10分頃帰宅。

今日のサイコン(ランドナーには、取り付けてないのでガーミンのもの)

100829_193725935sh

今日は、マッタリとしたリフレッシュ走が出来ました。でも暑かった。お疲れ様でした。

2010年8月28日 (土)

今日は、5時30分から仕事のため、朝ポタなし。

今日は土曜、早朝から仕事のため朝ポタ出来ません。

昼から、ポタしようと思い外に出るとメチャクチャ暑い。睡魔にも負けてお昼ねTIMEです。

4時40分に、急な仕事があるため、2時半過ぎから2時間程睡眠出来ました。

また、8時半ごろに仕事のためそれまでに晩飯を済ませる。今日は、ガッツリ系です。

仕事を済ませ、明日のしんさんお誘いのユルポタの準備のため、昨年8月1日以来の

自作ランドナーの整備に取り掛かります。スプロケの装着・タイヤの装着・カンチブレーキ

の調整・ディリィラーの調整etc。カンチの調整は難しいなーーー。coldsweats01

100828_205148935sh愛車のひとつです。フレームは、PIEさんオーダーフレーム。

100828_205321935sh時々、コレで愛車達をお手入れしています。

100828_205846935sh フロントは、サンツアーシュパーブ。リアは、サンツアーXCPro。リムは、マヴィックX317

ショップ手組のホイール。

100828_222546935sh 完成。

フロントキャリアもショップオリジナル。泥除けは、本所の亀甲。ハンドル・ステムは、フィリ

ップ(30年前のもの)。サドルは、FUJITA Pro。ディリィラーは、サンツアーBLAZE LITE。

カンチブレーキは、ダイアコンペ。ブレーキレバーは、グランコンペ(30年前のもの)。

クランクは、SUGINO  ペダルがシマノPD-A530  以上が大体の仕様です。100828_223221935sh

100828_223233935sh

  100828_223313935sh 100828_223359935sh

明日は、スタバでモーニング。その後どこに行くのかなあーーー。

2010年8月27日 (金)

気分転換のため、今日はスタバへモーニング。

5時10分起床。準備後5時28分出撃。

今日は坂はヤメ。平地なら何処が良いかなーーー think、みみまるさんのブログで時々お目

にかかる南条サービスエリア(上り線)へ行く事に決定。ここで、私の大好きなキャラメルラ

テ(ミドルサイズ)とサンドイッチでモーニングしようと思いワクワクしながら走行。

途中、ブログで見た新しいトンネルを発見。帰りは、ココを通って帰ろうsign01

100827_054948935sh向うに小さく見えるトンネルです。

距離と到着時間が把握できないので、ポタポタモードより若干速めで走行。

途中厄介な場所が1箇所あり(砂利道・・・ほんのわずかですが。)、以前横着して、そのま

ま走行して、新品のアルテルモ+R1を傷つけてしまいました。でも今日のタイヤは、パナの

丈夫で以外に長持ちで知られているバリアントEV3なので、そのまま通り抜け。このタイヤ

ヤ走りもそんなに重くないです。(人によりますが、私は好きです。)

100827_055244935sh

そうこうしているうちに、無事到着。

100827_060449935sh

  サイコンを見ると結構時間がかかっています。sweat01

100827_060543935sh

そんなにゆっくりもしていられず、慌ててスタバの玄関へ。

100827_060639935sh 中は、真っ暗。誰もいません。

ガックリ。 crying まだ、営業していません。楽しい朝ポタが、悲しい朝ポタになってしまったdown

仕方がないので、ボトルのバームを飲んで帰路に付きます。せめてタバコでも持って来れ

ば、気も休まっただろうに。残念sign02

先ほどのトンネルを抜け、武生のろざん荘で左折し日野川東岸のサイクリングロードを下

り5時38分自宅に帰還。

100827_062054935sh

今日のコースはルートラボでは、描くことが出来ません。

今日のサイコン

100827_064801935sh

100827_064853935sh

スタバって、24時間もしくは朝早くからやってそうなイメージ(私だけ?)ですけどねーー。

いったい何時にオープンなんですかね。

2010年8月26日 (木)

今週は、葛藤の日々が続いています。

5時15分起床。今週は、起きるのがツライ。 despair

日曜日の疲れか! はたまた夏バテか? 走ろうか、止めようか自分の中で葛藤が始まり

ます。おのずと準備にも時間がかか、5時35分に出撃です。

走り出しても足も回らず、スロ-ペース。有定橋のところで、前方の空に満月?を見つけ

しばし立ち止まりました。

100826_053515935sh 残念ながら携帯の写真のためか、月が小さいsign01

その後走り出しますが、気力・体力共にdown。しかし、今週ロングコース走っていないので、

中でも楽そうなコースを選ぶことに。

今日のコースは、朝ポタ・・・千足杉コース(ロング)です。

今日のサイコン

100826_065118935sh

100826_065153935sh アベレージはダメダメです。

朝食の時、嫁さんに朝の葛藤のことを話すと、「楽しくない趣味なんて意味が無い」

「楽しくないのに、何で自転車乗るの?」と言われる。

でも、メタボを解消するために始めた事、解消後の現在の体重維持のために自分に課し

たノルマなのでこれからもガンバです。(でも、体を壊しては元も子もないので、無理をせず

続けていきます。)

また、私の愛車達のためにもガンバリマーーース。

2010年8月25日 (水)

お酒に弱くなったかな?

5時15分起床。昨晩のハイボール6杯が少々残っているみたいで、ノドが乾き・声が変。

昨夜は全然酔っている感じは無く、ブログの更新も出来るくらいだったのに。sign02

体は重いが、走らねばならぬ。出撃時間も遅くなり、5時35分出撃。

仕事の準備もしなければならないので、6時45分頃までに帰還せねばなりません。

よって、今日のコースも短縮です。今週まだロング走っていないなーーー。

今日のコースは、朝ポタ・・・福井ミナセルコース(ショート)です。

写真とか撮っている時間はナシ。

今日のサイコン

100825_064209935sh

100825_064245935sh

今日の午前中は、仕事が早く終わりumedaさんへ遊びに行ってきました。

狼さん(しんさん曰く狂犬さん)の話をしていると、はやしっちが日曜日のライドのブログを

見にumedaさんに遊びに来ました。挨拶をして、しばしお話も。(本当に、噂をすれば何と

やら。昔の人はよく言ったものですね。fuji

私は、お昼寝しないと夜まで気力・体力がモタナイのでサヨウナラしました。

それから、2011年モデルのピナレロクワトロみて来ましたが、なかなかイイデス。価格も

手頃です。105仕様で28万円位で手に入ります。KUOTAのカルマより若干高いかな。

子羊(子犬)の皆さんには、オススメ出来るのでは sign03

詳しくは、umeda 1912さんでご確認ください。

 

2010年8月24日 (火)

疲れが残っているみたい。

4時50分の目覚まし鳴るも、起きる気力ナシ。体がダルイ・重いみたい。もう少し寝ること

にしました。

今度は、5時15分に合わせてある携帯のアラームが鳴り起床。昨日はサボリだったので

今日は走らねば。dash 準備をして、5時25分に出撃。玄関を出ると、「暑い」。メゲソウにな

りますが、ガンバです。

石生谷トンネルの手前の温度計は、25℃。いつになったら涼しくなるのやら?

100824_053906935sh もう8月も終わりに近づいているのに despair

ところで、日曜日のライドで狂犬(しんさんの表現を拝借)の人たちのダンシングを見て

少々マネをしてみようと石生谷と武宮トンネルの坂をがんばってみましたが、持っている

ものが違うのか、全然話になりません。coldsweats01 遅い、その一言です。下手にがんばった分、

今日の仕事に響いてしまいました。 反省 shock

日頃あまり花に興味は無いのですが、武宮の上り口で草むらに咲く花が目に止まりました

これは、ユリ? ユリっていつ咲く花。一応写真でも撮っておきましょう。

100824_064512935sh どこにでも咲くんですか? 草花音痴です。でも、自転車に乗り、ブログを書くようになり色々なものに興味を示すようになったことは、進歩かも。

今日のコースは、朝ポタ・・・武宮トンネルコース(ショート)です。

今日のサイコン

100824_064559935sh

100824_064648935sh_1

帰還してサイコンを確認するも、進歩がないですね。これが、限界でしょうか。

狂犬の皆さんに、迷惑をかけずにライドをするには、マダマダのようです。

今日は、平日にもかかわらず、娘の希望により晩御飯は、武生のわらびへ行ってきまし

た。

結構飲んだので(ハイボール6杯)、もう寝ます。午後11時10分でーーーす。

お休みなさい。

2010年8月23日 (月)

今日は、朝ポタお休みです。

今日は、5時10分起床。いつものように15分過ぎに玄関を開ける。

Kさんが、「今日は走らんのか」と聞かれ、今日は、「お休み」と答えました。

先週の教訓で、1日位はアンヨに休養を。みたいな言い訳で、ただの根性ナシです。

今日は、昨日のライドのメンバーの豪華な愛車達をお見せしましょう。

100822_070554935sh 100822_070622935sh 右の写真の奥に見える2台が、今日の主催者の方。

手前の愛車は、誰のでしょう

100822_070649935sh 100822_070659935sh

100822_070715935sh 右の写真の100822_070724935sh一番

奥に見えるやつ

が私の愛車。

100822_070746935sh 100822_070753935sh_3 左の写真指が写ってしまい申し訳ありません coldsweats02

100822_070806935sh 100822_070839935sh

そしてスペシャル、本当はピ○○○○○マのはずが、コレダsign03

100822_060100935sh

さあー、誰の愛車かすべて分かりますか。

今日はネタなしなので、こんなところで。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

おやすみなさい。

2010年8月22日 (日)

しんさん企画、黒ごまきなこソフトライドに行ってきました。

ほとんど寝れず、3時40分起床。4時自宅を出発。

今日は、丸岡グリーンセンターから4時30分出撃し、勝山から谷峠を越えグルッとまわっ

て約150kmのポタリングモードのツーリング予定。

メンバーは、しんさん・hiroさん・まきちゃん・事務兄さん・ひろろーさん・Hさん・Hさんお友 

達(お名前分からずスミマセン)・ベロシタのTさん・ヤスジローさん・タクヂさん・丸岡の?さ

ん(お名前分からずスミマセン)・私(よっさん)・膝関節炎でバイクでのお見送りのフレディ

さん・そしてダースベーダーのごとく途中からお見送りにこられた、あわらさんの計14名で

谷峠越えです。

100822_051707935sh 谷峠越えまで、タクヂさんが皆さんを引いていきます。

最初の休憩地点(場所は、北谷あたり?)での、フレディさんのバイクです。今回ドグマで走

レズ残念そうでした。weep

100822_060100935sh

ここから、今日のメインイベント谷峠越えの始まりです。坂登りが始まると、鬼のように走る

人が何人も。(タクヂさん・あわらさん・まきちゃん・事務兄さん・Hさん・ひろろーさん) coldsweats01

すごい足ですねーーー。すぐに見えなくなります。わたしは、こんなツライのにcrying 

皆さん無事峠越えが終わり、楽しいダウンヒルのはじまり・はじまり

100822_064903935sh

白峰の自販機の前で、2回目の休憩。ここで、あわらさん・タクヂさん・丸岡の?さん(お名

前分からずスミマセン)のお見送り部隊はココでお別れです。ありがとうございました。

また、フレディさん共々楽しくライドしましょう。 ヘタレですけど、よろしくお願いします。

100822_070724935shちなみに、MTBは、タクジローさんだけです。ロードに混じって、孤軍奮闘。たいしたもの

です。ロードに乗ったら、すごいことになるのでは。(第二のあわらさん?)

次の休憩地は、瀬名の道の駅です。ガンバっていきまーーーす。しばらくして、道の駅の到

着。しんさん・ヤスジローさん・まきちゃんがいません。1番パンクしないと思っていた、ヤス

ジローさんがパンクしたとのことで、チョイと長めの休憩。御三方はほとんどお休みなし。sad

次はいよいよ、黒ごまきなこソフト。途中、大変気持ちよく走れるサイクリングロードをhiroさ

んが案内してくださいました。 コチラ down

100822_084053935shお店に到着、黒ごまきなこソフトを注文。でも、あまりの暑さに肝心の写真をとる前に食べ

ちゃいました。sweat01 変わりに、しんさんが食べた青汁ソフトの写真をどうぞ。

100822_092456935sh

次の目的地は、柴山潟です。柴山潟は、ヤスジローさんの希望です。

柴山潟に来た目的は、浮御堂のうきうき弁天(弁財天と竜神を祀る片山津温泉の新名所)

100822_105815935sh 100822_105936935sh_1 100822_110056935sh なんで、水上にあるんでしょうね。

片山津のコンビニで、昼食。ここで、HさんとHさんの友人とお別れし、残り8名で酒粕ソフト

クリームを食べるべく、山中温泉へ向かいます。途中、医王寺に立ち寄りました。

100822_124726935sh 100822_125017935sh変わった形ですね。

山中温泉に到着しましたが、あまりの暑さにソトクリームはパス sign02 私とTさんがコンビニ

に勝手に入ってしまいます。他の皆さんも、ソフトクリームを食べずにお付き合い。ゴメンナ

サイ despair しばし休憩後、最後の目的地の竹田の新名所へGo dash

100822_140010935sh 100822_140041935sh 大小2つの水車。大勢の観光客でにぎわっています。1度立ち寄ってみてね。

ココで最後の坂登りの前に、自転車談議に花が咲き、結構長めの休憩。

私は最後の力を振り絞り、山越えし丸岡グリーンセンターに戻ってきました。(まだまだ余

裕のある人がいましたが) 

皆さんお疲れ様でした。

今日のコースは、黒ごまきなこソフトライド(多少違うかもsign02

今日のサイコン

100822_173826935sh 100822_173943935sh 

2010年8月21日 (土)

今日は、5時20分から仕事。朝ポタなしです。

土曜日は、通常5時30分から仕事を始めますが。 今日は、Nさんが10分でもいいから

早くして欲しいとの要望で、5時20分開始。fuji 午後1時30分終了。

昼食後、趣味のhorseをしてお昼ねTIME。3時過ぎから8時前まで sleepy でした。

以前から気になっていた、シマノRS80のハブの回転が少々悪いので、分解。

噂どうりグリスがててんこ盛り。ふき取り、カンパのグリスを塗って玉アタリを調整。

写真撮るのを忘れてしまった。coldsweats02 とりあえず、カンパのグリスにシマノグリスガンを取り付

けたもの(なかなかのコラボでしょう。使いやすくて、便利)をアップしておきます。

100821_233732935sh

 

現在、午後11時45分。太ももにインディバでトリートメントして、シャワーを浴びてから

寝ます。

ちなみに昨日のトリートメントでだいたい太もものハリは80%取れました。 優秀 good

2010年8月20日 (金)

谷峠に備えて、インディバでトリートメント。

5時10分起床。5時25分出撃。昨夜の、太ももへの干渉波通電で少し足が軽い。

しかし、日曜日の谷峠越えを考え回復走のコースを選択。

朝ポタ・・・千足杉コース(レイン・回復走) 昨日より、回せるみたい。smile

今日のサイコン

100820_064326

100820_064348

今夜は、仕事終了後にインディバでトリートメントし、出来るだけ早く筋疲労を回復させる。

この機器は、スペイン製で電気メスや血液凝固装置を開発した博士が、治療やエステに

使えるように応用したもので、セリエAやスペインのオリンピック選手のケアに使用されて

いるもの。高周波を人体にあて、深部加温を行うものです。これにより血流の増加・リンパ

の流れを促進・電位の調整etcが得られ、細胞が活性化され代謝の改善と組織の修復を

促す。

100820_195125935sh

100820_201716935shトリートメントしているところ。 特殊なクリームを塗って、金属性の戻し電極を浮かないように密着させ、丸い絶縁導子で円を描きながらトリートメントします。

明日の朝が楽しみ。scissors

2010年8月19日 (木)

とうとう干渉波治療器のお世話になる。

5時10分起床。5時27分に出撃。二枚田から3日経過したにもかかわらず、足パンパン

で調子が出ない。(ヘタレ故しょうがない。) まだ歳のせいにもしたくないシーーー。

1日休むべきだったかも。 少々スローペースにて走行。

今日のコースは、朝ポタ・・・千足杉コース(ロング)です。

今日のサイコン

100819_064426935sh

100819_064450935sh

夜になっても、足はパンパンでモタツキぎみ。何とかせねば、日曜日の谷峠で、置いてけぼ

りになりそう。weep

とうとう、我が家の干渉波治療器のお世話になりました。これで少しは、明日の朝、足が回

復していることを期待。upwardright

100819_222214935sh

100819_222153935sh 大腿四頭筋を通電中。

今日は、0時前に寝よう night

2010年8月18日 (水)

今日は、石生谷トンネルまで一緒に走りました。

昨日の疲れか?いや、単なるダワモンかも。4時45分に目覚ましが鳴るも二度寝。

5時15分の携帯のアラームでビックリして飛び起きる。二枚田の疲れが残っているのか、

まだ足が重い。玄関をあけて、着替えて、壁からアカチャリを降ろしていざ出撃ーーーー。

今日は、K爺さんが待っててくれまして、一緒に出撃ーーー。石生谷トンネルの前で

100818_053942935shKさんの愛車、青いピナレロFP3です。(旧アルテ組み)

100818_053920935sh 68歳にしては、いい筋肉してますね。(平地は、30km巡行でも付いて来ます) 健康のた

めに、ほとんど毎日、私の回復走のコースを走っています。(休日は、時々遠出します)

トンネルを抜けて、ここでKさんとお別れして、私は武宮トンネルへ向かいます。

今日のコースは、朝ポタ・・・武宮トンネルコース(ロング)です。

福井ミナセル横の坂の上で1ショット。

100818_062305935sh 真っ青の空。scissors 昨年、hiroさん、トレックさんが行かれた時の乗鞍の空は、こんなもん

じゃなかったですね。clear 9月19日の乗鞍ライド楽しみです。happy01 晴れるといいですね。sun

今日のサイコン

100818_071028935sh 100818_071117935sh

2010年8月17日 (火)

昨日のダメージが。情けない足です。

4時50分起床。 一晩寝たのに、昨日の足パンパン状態回復せず。 歳か?

49にもなれば仕方ないか。despair  あわらさんの足が欲しい。

てなことで、今日は回復走に決定。(あわらさんの言葉を拝借 m(. ̄  ̄.)mス・スイマセー

ン) 今日のコースは、朝ポタ・・・千足杉コース(レイン・回復走)です。

5時20分出撃。マッタリと走ります。しばらくすると、ボトルがない。coldsweats01 ならば、心拍数を

上げず、極力汗をかかずに走行。 石生谷の手前でこんなもを見つけパシャ。

100817_054336935sh

次は、八田トンネルを抜けてしばらくすると、同業のM先輩に出会いました。

この方、毎日1時間(約10km)ランニングをされておられます。ところが、今年の春に友人

に勧められ、私もお世話になっている、Umedaさんで、コルナゴのCLXをご購入。現在、1

日おきに自転車とランニングをされているそうです。トレーニングコースは、越前海岸sign03 タ

ダでさえ強ーーーーーーい足。ロードでは、すごい走りになりそうです。coldsweats01 還暦を過ぎてい

るのに、このタフネスぶりにタマゲテいます。私の貧脚笑われそうです。wobbly

今日のサイコン

100817_064731935sh

100817_064750935sh

100817_064939935sh

薄らと汗をかいた位で帰還。

今日は、お盆休み明けで忙しい1日でした。自分にお疲れさん。good

2010年8月16日 (月)

二度と行きたくなかった。でも、行っちゃいました。

4時50分起床。外は、曇り。cloud ネットで、天気予報を確認すると、曇り時々晴れマーク。

ならば出撃準備。5時52分になってようやく出撃。どこへ行こうか思案。think 

先日よりブログで、ぴろぴろさん、タクヂさんが二枚田幹線に行っているのを見て、私も

糸魚川の練習を兼ねて、二枚田に決定。

まず健康の森へ。ここから、末町に向かうところで迷子に成ってしまったーーー。weep

100816_063950935sh

次は、一光トンネル。(ここの坂、以外にシンドイ coldsweats01

100816_074003935sh

ここを抜けて、突き当たりを左に五太子の滝へ。

100816_080011935sh  大好きなタバコ休憩です。(1回目) うまい sign02

海に出て、鷹巣方面へひた走り。二枚田の入り口に到着。

100816_082738935sh二回目のタバコ休憩と補食。(今から坂登りが待っているのに。 coldsweats01

前回は、距離感覚もペース配分も分からず、ガムシャラに登っていき8km手前で、熱疲

労による頭痛・吐き気に見舞われた、ニガイ経験があり、今回はマッタリしたペースで登り

ましたが、最後のほうはヘロヘロ状態でした。2回目でも、やっぱりシンドイ。crying (進歩して

いません coldsweats02)頂上に、やっとのことで到着。

今日は風もあり、風力発電の羽が結構回っていました。

100816_095239935sh

100816_095127935sh ここでしばし休憩。(3回目のタバコTIME)

さあー、楽しいダウンヒルの時間の始まりです。こちら側も結構に距離がありますね。

終点に到着。前回はココを右に行ったので、今回は左に決定。

100816_101825935sh

100816_101731935sh

走っていると、色々な物を見つけました。

100816_102735935shほんごう馬の里。

100816_103804935sh 西郷トンネルの入り口付近に何故かsign02鳥居がありました。

こんな物も。故Y代議士のお力かsign02

100816_103838935sh

100816_103737935sh

トンネルを抜けて暫くすると、どこかで見たような景色が目の前に現れました。朝ポタの時

によく通る、宮崎の千足杉に似ています。

100816_104312935sh

もうかなりお疲れモード。サイコンのスピード表示も25~28km。マッタリと鯖江に向かい

ます。徐々に足が売りきれ状態に、も少しで帰還のところで、休憩。補水・補食・4回目

のタバコTIME。(鯖江のTのLさんで。)

100816_114235935sh

今日のサイコン

100816_135547935sh 画像ではよく分かりませんので、

距離・・・105.1km   時間・・・4時間47分07秒   アベレージスピード・・・21.9km

マックススピード・・・57.8km   アベレージ心拍数・・・137bpm 

マックス心拍数・・・169bpm

本日のコースは、二度目の二枚田幹線道路走ってきました。

お疲れ様 good                                      

2010年8月15日 (日)

富山でママチャリでポタしてきました。

富山の今日は、晴れsign01 sun 鯖江にいれば、しんさん達とポタできたはず。weep

悔しいのと、昨日のご馳走の食べすぎとビールの飲みすぎを消費するため、ママチャリを

借りて、ポタしました。100815_100053940sh坂を登り始めてすぐに見つけた観音様。

100815_101045940sh頂上付近で見つけました。お店には入りませんでしたが。

城山の頂上にはたくさんの電波塔があり,その中の1つです。

100815_101553940sh_3

やっと本当の頂上、白鳥城址に到着。happy01

100815_102213940sh  100815_102306940sh

ここからの富山市街の町並みです。

100815_102535940sh 

100815_103657940sh 日本海側です。向うに富山新港の両岸を繋ぐ建造中の橋が見えるんですが、写真では?

坂を登ったら、楽しいダウンヒルの始まりです。ママチャリでも happy02 です。

しばらくすると、こんな看板見つけました。

100815_104008940sh

そままダウンヒルを楽しもうと思いましたが、行かねばならぬ。sign02

しかし、すぐに?サイクリングロードに階段 coldsweats02

100815_104404940sh

気を取り直して、いざ出撃。

呉羽地区は、梨畑がたくさん。

100815_104739940sh 幸水?まだ小さいですね。8月末位が食べごろ?

サイクリングロードを小杉方面へ走っていると、この様な物を見つけました。福井県のサイ

クリングロードの計画にチャリ用の道の駅なるものが、あればいいですね。

100815_105219940sh  トイレ、給水、休憩所。

サイクリングロードの最終?かどうかは、分かりませんが、何とも先が見つからないので

引き返します。

本日、富山で走ったコース。富山で走ったよ。でもサイクリングロードを辿っていません。

100815_110419940sh

明日は、しんさんが白鬼橋に5時15分集合とのこと。晴れたらいいな。sign02

2010年8月14日 (土)

残念! 今日は朝から雨でした。

4時40分起床。外は雨。rain

仕事の関係上、ロングライド出来る日が限られているだけに残念で仕方ありません。

しんさんお誘いのライドは、あきらめましたが、crying 外を眺めながら何とか出撃のタイミング

を見計らっていましたが、どうも西の空が真っ黒で無理みたい。sad

夕方、富山に向かわなければならないので、今日は諦めです。

ライド出来ないとなれば、残りはローラー台しかありません。

嫁の実家で、ご馳走をいっぱい食べる予定 coldsweats01 なので、カロリー消費せねばなりません。

ガンバ。抵抗をはずして長めに乗ろうと決意しますが、やはり心が弱い。30分で挫折。coldsweats02

100814_151407940sh我が家のローラー台。友人のクラフテッドオーダーフレームで、今は無きサンツアーシュパーブプロで組んだ、ロードレーサーに乗るFさんから戴いたものものです。

今日のサイコン

100814_144249940sh 100814_144310940sh 100814_144355940sh

これから、お墓にお参りして富山に行ってきます。

2010年8月13日 (金)

朝ポタ

5時起床、外は曇り。cloud  ポタ出来そうなので、着替えてチャリを壁から降ろします。

5時15分玄関を開けて、20分に出撃。

今日のコースは、朝ポタ・・・千足杉コース(ロング)です。

100813_060433935sh太陽の広場にて。

100813_061102935sh 安養寺トンネル前の坂。

6時過ぎに23度です。少しは涼しくなりました。

今日のサイコン

100813_064840935sh 100813_064935935sh 100813_065010935sh 

明日から、我が家もお盆休みです。

14日は、走れそうですが、天気が心配です。15.16日は、嫁の実家へ行くのでポタは、

お休みです。house

2010年8月12日 (木)

台風接近

今日は、起床し外を眺めると雨 rain 。でも、大して台風の影響も無かったみたいで、ひと

安心です。smile

台風接近のため、朝ポタ中止。ローラー台で練習です。抵抗を1に合わせて30分ローラー

を回します。(私には、30分が限界 bearing

しかしながら、毎回好きくないですねーーーー。マットは、汗でビチョビチョになるし、少しで

も気を抜くと転倒の危険があるし、1番は、アキルことですね。

100812_055259935sh

今日のサイコン

100812_064314935sh 100812_064339935sh 100812_064443935sh_1

おまけ? 2日前は、1番下の子(気まま・わがまま言い放題の娘)の18回目の誕生日

でしたが、彼女なりに忙しく?2日遅れで誕生日ケーキを食べました。

100812_123931935sh 鯖江市内のケーキ屋さん(Pさん)の誕生日ケーキ・・・美味でした。ご馳走様。delicious

ケーキの分、今晩もローラー乗ってダイエットしないと!

2010年8月11日 (水)

訳アリ赤チャリで走ってきました。

今日は、訳アリ赤チャリで走ってきました。訳アリの理由は、朝ポタしている63歳のTさん

が、6月にカーブを曲がり損ねて溝に突っ込んで、ホイールが折れフレームも曲がり(アル

ミやカーボンなら折れているだろうな)、本人も頚椎捻挫といろいろなところの打撲・擦過傷

になりました。しかし、古い部品を生かしたいとのことで中古のクロモリのフレームをオーク

ションで入札→落札。ところが、ワガママ爺さんは、アルミがいいとのことで余っちゃったも

のです。

しかし、キャンセルすると評価が悪くなり、信用も落ちるのでそのまま購入。まあーー、い

いっか状態で、手持ちの部品と中古の部品を買ったりで(ほとんどカンパ)作ってしまった

チャリでーーーす。coldsweats02

で、今日の朝ポタは、前日の就寝がまた午前様になってしまい(マッタリと勉強しながら書

いていくはずだったものが、予想よりは早くみなさんにブログが見つかり、早く体裁を整え

なければならなくなり、色々勉強していたため)起きれず5時半に玄関を開けて、それから

準備。coldsweats01

出陣が遅くなり、またしてもショートカット。think 今日のコースは、

自宅ー有定橋ー石生谷トンネルー武宮トンネルーそのまま横にある安養寺トンネルー

大虫街道ー武生村田製作所左折ー広域農道ーみみまる邸横ー有定橋ー自宅(26.54k

m)。

100811_060907935sh

今日のサイコン

100811_064822935sh

100811_064843935sh

     写真がヘタクソでゴメンナサイ。sign03

2010年8月10日 (火)

今日は雨、でもポタしてきました。

 朝、4時50分起床。外を眺めてみると、雨が降っています。rain

昨日は、日曜日のレースの影響でテンション上がらずポタ中止したので、今日はポタしよう

思っていましたが断念し、二度寝しました。

5時30分に玄関を開けると、いつも一緒にポタしている63歳&68歳の方もサイクリング

ジャージではなく普段着でした。(雨の中ポタする人いませんよねーーー。)

でも、何だか諦めが付かず、我が家の愛車の1台であるピスト(勝手にママチャリ&お買い

物車にしている。)に、泥除けをつけて出撃しようとしましたが、上手く取り付け出来ません

そういえば、6月のグランフォンドの時にFP3に合わせてつけた時の状態のままはずして

あったことを思い出しました。しかし、朝の限られた時間にポタしているので、ブサイクのま

ま出撃。

100810_065208935sh_2

←ブサイクに付いている泥除けで

す。今晩きちんと付け直そう!

今日のコースは、自宅ー有定橋

ー石生谷トンネルー千足杉の坂

ー樫津東交差点左折ー八田街道

ー広域農道ーみみまる邸横ー

有定橋ー自宅(約24km)です。

雨の中走っていると、サイコンがおかしい表示になりvoltageと表示して、真っ白になってし

まいました。今日は、ケチのつきっぱなしです。wobbly 

アベレージも時間も分かりません。coldsweats01

100810_065119935sh_2 ←電池切れ?それとも故障?coldsweats01

こちらも電池を交換してみます。

100810_205202935sh ←復活!happy01 故障でなくって良かった。

2010年8月 8日 (日)

丸岡グリーンロードレース走ってきました。

昨日、一昨日とお酒の飲みすぎ! coldsweats01

昨日、寝たのは0時30分!今日は、4時45分起きです。眠い!night sleepy

しかし、貧脚オヤジにとってはこんなこと関係ないです。

でも、ガンバ!! スタート・・・つらい sad ゴール・・・全然楽しくない。 crying

タイム 28分57秒○○ 順位 145名中85位

100808_112944935sh

スタート地点

100808_091916935sh_1 ゴール地点

以下、ブロガーの方たちです。

100808_085649935sh

100808_091852935sh

FRFの方たちです。

100808_085642935sh

100808_094942935sh

100808_074150935sh

100808_120754935sh トレックさん5位入賞おめでとう! happy01

最後に食べたソフトクリーム(ラムネ味) 美味でした。smile

100808_111258935sh

2010年8月 5日 (木)

お疲れモード

 本日の朝練・・・自宅ー有定橋ー石生谷トンネルー福井ミナセル横の坂ー宮崎小学校横

の坂ー太陽の広場ー安養寺トンネルーみみまる邸横ー有定橋ー自宅(35km)

 もう、足パンパン状態。こんなんで丸岡走れるのだろうか?

今年初めて出場なので、目標は33分33秒でーーーす。

トップページ | 2010年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

自転車をこよなく愛する方々

+1