フォト
無料ブログはココログ

2012年7月29日 (日)

2年ぶりにKさんとライド

昨日、後輩のKさん(クラフテッドのオーダークロモリでフルサンツアーのシュパーブ組み)

と久しぶりのライドです。この人、変人です。今尚、リアのエンド126ミリのフレームにこだ

わっています。

オールド好きの人にはとても物欲をそそられるようなパーツを保有しています。

何を隠そう、私が何十年ぶりに自転車の再開を手助けしてくれた人です。

今日は、センチュリーランのイベントなので、プチセンチュリーランしてきました。

今日のコース

後輩の今日の目的は、ライドのついでのPCの問題解決とiPadの設定と無線LANへの

接続設定でした。

人それぞれ保有している知識と経験は、異なるものです。お互いに足りないところを補完

しながら、いい人間関係を築いていこうと思いました。

2012年7月22日 (日)

豪雨で道が悪そうなので、今日も海へ

今日は、初めて甲楽城に下りてみました。

120722_080241940sh
ココで、リアブレーキの効きが甘いので、ワイヤーを締め直しのため休憩。

昨日は、北進したので、今日は南進して「しおかぜライン」から杉津SAへ向かうことに。

SAで休憩し、冷房の効いた場所でソフトクリームを食べました。生き返ります。

外にはこんなものが good ミスト扇風機 sign01

120722_092111940sh
メチャ気持ちいい notenotenote また生き返った気分。

ここからは、ベチョベチョの暗ーーーーーーいトンネルの連続です。

何とランナーとウォーキングをしている人に出くわしました。 sign03 impact

今庄を過ぎ南条まで来ましたが、「はなはす早朝マラソン」は、終わっていました。

走られた方、お疲れ様でした。

今日のコース

2012年7月21日 (土)

昼ポタ 久しぶりの越前海岸 

豪雨の後の晴れ間を見計らって、仕事も終わり昼ポタに行く。

久しぶりに浜へ。そして、初の熊谷を浜から上りました。

120721_174135940sh

120721_174228940sh
トンネルの手前から。どこから上っても坂は坂でした。coldsweats01

今日のコース

2012年7月16日 (月)

済生会病院お見舞いライド

今日は、知人のお見舞いに済生会病院に行く計画。タダ行くのはもったいない為、かねて

から行ってみたいコースを選択。しかし、今日の気温は、過酷な環境でした。

南風は強烈sign03 気温も今年最高sign03 半分熱中症気味のライドでした。

120716_094449940sh940sh
最初に立ち寄った河和田の清水。

120716_094359940sh940sh
ここから右のほうに行くと折立峠です。(知人から「一度行ってみなさい」と言われていた

道です。)

ところがどっこい、私にとっては県道203号に引けも劣らぬ激坂でした。

坂大好きには、物足りないかも知れませんが、一度行ってみて下さい。

美山側の道は、下りではコケの生えているところがありますので、要注意です。sign03

120716_102227940sh940sh
ヘロヘロになりながら、到着した頂上です。

出てきたところは、見慣れた場所です。

120716_103942940sh940sh
ココから、476号で大野ー勝山ー永平寺ー福井(済生会病院)-鯖江のライドでした。

120716_114947940sh940sh
丁坂の頂上からの、大野平野。

今日のライド

2012年6月24日 (日)

初の県道203号を走ってきました。

しんちゃんのオススメ・トレーニングコースですが、私には大変困難を伴うコースです。

途中の道で「タイレルおじさん」に追い抜かれ、ご一緒することに。何とピストで、203号を

上って来ます。豪脚ぶりにビックリ sign03 とても60前には見えません。 coldsweats02

体に非常に悪い sign03 なるべくなら避けたい道です。糸魚川に出る人は、「こえど越え」の

練習にはなると思います。

今日のコースです。  途中で、坂を行ったり戻ったりしている部分がありますが、「熊さん」

に遭遇したためです。 皆さんご注意 sign03sign03sign03

ご褒美の絶景です。

120624_064014940sh

2012年6月23日 (土)

先週の分のライド

今日のコースです。

先週は、体協の予定や家内の定期演奏会の為、ライド出来なかった分を走ってきました。

2012年6月10日 (日)

雨の冠峠越え

天気予報は、午前6時以降は曇りとのことで、5時出発を1時間遅らせ出撃 sign03

今日は、たっちゃん・タイレルおじさん・私の3人で、冠峠ー徳山ダムー栃の木峠越えの予定

行程約170kmです。

しかし、池田町に入ると雨が降り出し、冠峠の手前で本降りに。 shock

景色も何もあったものじゃありません。雲の中をヒルクライム・ダウンヒルです。

徳山ダム近辺に来ると、天気は晴とまではいきませんでしたが、温かくて生き返った思い

です。快調なライドができました。

しかし、栃の木峠近辺に来ると、また雨 sign01 今庄まで戻ってくると、雨があがっていまし 

た。せめてもの救いです。

今日のライドは、天気は悪く、パンクも、私とたっちゃんで6回。タイレルおじさんのクランク

は、取れてしまうはで散々なライドになってしまいました。

今日のコース

2012年5月20日 (日)

家内の茶摘の付き添いで五箇山ライド

お茶の葉を乾燥してオチャッパにしてもらう工場が、明日しか稼動しないとのことで、どうし

ても今日しか茶摘のチャンスがないので、家内を富山に乗せていくことに。

しかし私は、その間暇なのでバイクを持っていくことに。

6月3日に、グランフォンド富山が開催されるので、とりあえず五箇山に行ってみようと、ガ 

ーミンにルートを登録して出撃!

今日のコースです。グランフォンドの一部分を逆から上ったぶん楽でしたが、実際のグラン

フォンドは、大変過酷そうです。毎回、事務兄さんがエントリーするだけの事はあるコース

です。

P1070843940sh
道の駅ならず森の駅です。

P1070845940sh
出撃して最初の峠を越えたところです。

ココから暫く走行して庄川沿いを上って行きます。

P1070846940sh
最初の休憩場所ですが、まだ8時頃のためお店は開いていません。

P1070848940sh
P1070849940sh
ココを出るといよいよ上りです。

P1070851940sh
途中の小牧ダムの上から。

P1070852940sh
庄川遊覧船の大牧駅の前です。

P1070853940sh
丁度9時30分発の遊覧船が停泊していました。

P1070854940sh

P1070855940sh

途中で見つけた滝?

P1070857940sh
いよいよ五箇山の入口に到着。

P1070860940sh

道の駅たいらに到着。暫く休憩です。

P1070861940sh
ドカティと一緒に記念撮影!

いよいよ世界遺産「相倉」へ!

P1070867940sh
P1070863940sh
P1070864940sh
P1070865940sh
P1070871940sh
P1070872940sh
相倉合掌造り集落で、暫く散策。記念に孫の手を購入。P1070874940sh
そして、激坂の頂上にヘロヘロになりながら到着。

ひとつ先の五箇山トンネルの長いこと。大変ビックリしました。 sign03

トンネルを抜けるとご褒美のダウンヒルの始まり・始まり。 happy02 メチャクチャ長いダウン

ヒルです。何人もローディが、ガンバしてました。

P1070875940sh

坂の途中の「砺波の散居村」が一望できる場所だそうです。

P1070876940sh
城端別院。見るからに歴史を感じる立派な門です。

P1070877940sh

本殿も立派です。

P1070878940sh
最後に立ち寄った場所が、彫刻(欄間)で有名な井波です。

P1070879940sh
ココまで来て、脚に疲労感 wobbly 最後のアップダウンが心配になってきました。

P1070882940sh
P1070881940sh
家内の茶摘をしている畑にやっとの思いで到着。何とか帰還できました。despair

夕方5時30分ごろまでの約4時間、私も茶摘を初体験。半人前ですが、多少なりとも貢献

出来たのではないでしょうか。 happy01

今日は、F・R・Dのライドと備蓄会に参加できませんでしたが、充実した1日でした。 lovely

2012年5月13日 (日)

つつじマラソンでボランティア後のライド

今日は、F・R・Dのお二人(たっちゃん・ブラックパールさん)は、朝練?ですが、私は

つつじマラソンのボランティア。

P1070834940sh
家内のコルナゴ号?で鯖江市体育館へ行くと、どこかでお見かけしたTurnがあります。

P1070835940sh
持ち主は、この人でーーーす。今年はRUNにも挑戦とのこと。お歳は5○才になると言う

のに何を目指しているのでしょうか。今日は、手始めに5キロにエントリーしたそうです。

フレディさんは、ハーフマラソンにエントリーされたとのことですが、お見かけできませんで

した。

しんさんは、5キロのゴール地点でお見かけしました。皆さん志が高い!F・R・D組は、

誰もエントリーしていません。coldsweats02

午後のライドは、F・R・Dの5人衆と猫のミルクさん・YOUさん奥様・hiroさん・しんさん・カタ 

さんの10人で、マッタリ走行です。

120513_144816940sh
カタさんは、子守の為、清水谷トンネルを出たところでお別れです。

その後、美山を抜けて、あさくら水の駅まで女性3人に引いていただきました。

120513_150636940sh
hiroさん・しんさんも、姐御3人衆の鬼引きに真っ青です。shock

120513_160735940sh_2
あさくら水の駅にて、憧れのドグマ様に注目が集中shine annoy

暫し自転車談議に花が咲きます。その後足羽川沿いのサイクリングロードを走り、榎坂を

上り、サンドームへ。途中、追い風に乗りブラックパール号とみみまる嫁さんは、暴走して

しまいます。

流石、ダウンヒルと追い風の異名をとるお二人でした。

hiroさん・しんさんとは、お別れですが、残りのメンバーは、このままでは終わりません。

恒例の備蓄会が待っています。午後6時半スタートで、遅くまで楽しみました。

今日のライド

2012年5月 5日 (土)

琵琶一ショート

たっちゃんのたっての希望で反時計回りで琵琶湖1周ショートしてきました。

今日の参加者 は、ブラックパールさん・たっちゃん・私の3人です。

木之元体育館に車を止めて、出撃!

120505_080548940sh
前日の雨の影響で最初の峠越えは、ウエットのためバイクは、グチャグチャになるも、

今日のバイクは、ピンクパール号なので気にしません。

120505_090058940sh
ブラッさんオススメのポインです。ここで、トレックさんに、嫌がらせメールを送信。

120505_094102940sh
湖西のある道の駅で休憩。

120505_102607940sh
ブラックさん、オススメのホットドックのお店
120505_103130940sh_6
美味しゅうございました。delicious

ココからノンストップで、琵琶湖大橋まで行きます。

120505_113827940sh_2
琵琶湖大橋からのワンショット。ココで、「ブラックさんが、昼メシ抜いて帰ってbeerするぞ。」

との指令がでて、彦根の手前のコンビにまで、鬼引きの始まりです。

コンビニを出てから暫くすると、たっちゃんが付いて来ていません。心配で二人で待つこと

に、すると telephone です。どうやら、ハンガーノックみたいで、脚が動かないとのことです。

たっちゃん、「やっくり行くので、お先二にドーゾ」とのことで、ココから一人旅。

120505_140033940sh
長浜の手前の道の駅で休憩を兼ねてお二人を待ちますが、なかなか来ません。

仕方なし出発。

120505_144216940sh
木之元の手前の道の駅です。ココで telephone すると、ブラックさんに繋がります。

すぐソコマデ来ているとのことなので、ソフトを食べながら待つことに。

120505_144833940sh
季節のソフトクリームで、生き返ります。

ココで、お二人と合流し駐車場まで帰還。高速で居酒屋「たっちゃん」に直行sign02

備蓄会の始まりです。今日は、大変楽しい1日でした。





«ふみままさん、御夫婦とのライド

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

自転車をこよなく愛する方々

+1